6MARUのオタク活動日記 - YOUもオタ活!

⤴ 仕事もオタ活も頑張ります!

アニメの中のアイドルと名曲を推しています!w

自分の遊んでいるスマホゲームに「IDOLY PRIDE」というタイトルがあります。

いろんなメディアをミックスして遊ばせてくれる、まさに日本が生んだハイテクエンターテイメントだと思っているのですが、今トータルでクオリティが高く大人でも満足できる作品がIDOLY PRIDEだと思います。

こういうアニメと楽曲、アイドルミックスの流れ、

実は十年以上前から来ていました。

 

コロナ禍でいろんなアニメを振り替えり視聴する時間があったのですが、まず思い出されたのが「けいおん!」でしょう。

とても好きな楽曲が多く、ボカロPデビューする前もよく聴いていた作品です。

主人公たちは普通の高校生なので、別にアイドルではありませんが、自分の中では他のアニメアイドル達と同じようなカテゴリーに属しています。

 

曲ですが、特に「天使にふれたよ!」が好きです。

これをバンドで演奏してくれている ゲシュタルゲシュタルト崩壊 さんの映像は何回見たかわかりません。いまだに年に数回は視聴しているので、やはり好きなんだと思います。w

そのけいおん!がゲーム「IDOLY PRIDE」とコラボした時は嬉しかったですね。

 

自分はリアルアイドルにはほとんど興味は無いのですが、アニメの中のアイドルやそのアイドルが歌う楽曲にはとても興味があります。

そういう人増えてますよね。(多分)

共感する人にこの記事を読んでもらえると嬉しいです。

 

今、アイドル アニメと検索するとアマプラだけでも相当な数の作品が紹介されますね。

個人的に好きな作品をいくつか紹介しますね。

 

https://amzn.to/3VE8PTt

なんか、結構生生しい台所事情の感じがよかったです。

これを見てからいろんなアイドル系アニメを見るようになりました。

 

https://amzn.to/43BvW3b

言わずと知れたアイドルアニメの代表作、ラブライブシリーズです。

これから見ようとする方は年表順に見ていくとものすごく時間がかかると思います。w

なので、楽曲を聴いて好きな作品から入ってもいいんじゃないかなと思いますよ。

 

自分は中ではスーパースターシリーズが好きなのですが、今年の10月に第三期がはじまるらしいので、とても楽しみです。

 

次は大御所、アイドルマスターですね。

https://amzn.to/3vEElGo

いろんなメディアミックスを手掛けていますが、ゲームから入った人は結構いるのではないでしょうか。2024年は学園アイドルマスターのシリーズがスタートのようです。

5月に発売予定のアルバムも何気に気になっています。

https://columbia.jp/idolmaster/imasnews/240329.html

Tr.01 ジュビリー(M@STER VERSION
 作詞・作曲・編曲:TAKU INOUE
 歌:星街すいせい、高垣楓
Tr.02 ソワレ
 作詞:ナナホシ管弦楽団  作曲:岩見陸
 歌:木村夏樹
Tr.03 みちづれ
 作詞・作曲:Ayase
 歌:黒埼ちとせ
Tr.04 灼熱にて純情(wii-wii-woo)
 作詞・作曲:田淵智也
 歌:星輝子
Tr.05 Stellar Stellar
 作詞:星街すいせい  作曲:TAKU INOUE
 歌:星街すいせい、渋谷凛

Starring by
星街すいせい、高垣楓(CV:早見沙織)、木村夏樹(CV:安野希世乃)、黒埼ちとせ(CV:佐倉薫)、星輝子(CV:松田颯水)、渋谷凛(CV:福原綾香

https://amzn.to/3TY3RzO

TAKU INOUEさん Ayaseさん 田淵智也さん など気になるアーティストだらけです。

 

さて、最後に大好きな作品の紹介で終わりますね。

今更説明不要でしょうが、バンドリ!です。

まぁ、とにかく音楽やる人たちが本気で楽曲制作しています。ww

それを歌いこなす声優さん達に圧倒されますが、ライブやってるのがもう当たり前になっているので、これはこれで文化だと思います。

4月29日のライブ行きたいのだけど、経済が破綻するくらいチケットが高いので、ニコニコにクリクロで赤字が確定している自分としては、今回は我慢ですかねぇ。ww

RoseliaのFIRE BIRD 好きです。

https://youtu.be/Qf87EzO2lxw

 

ということで、今回はアイドル系アニメと私の好きな楽曲を紹介致しました。