6MARUのオタク活動日記 - YOUもオタ活!

⤴ 仕事もオタ活も頑張ります!

ボカコレ知ってますか? ①

突然ですが、ボカコレって知ってますか?

 

コレです。↓

 

ニコニコ動画を運営する株式会社ドワンゴ主催のボーカロイドを中心にしたかなり盛沢山のネット上のイベントです。

 

知らない?

 

まぁ、ボーカロイド好きな人は知っているでしょうけど、興味無い人は全く興味無い世界ですよね。

 

そこのおじさん、おばさん、お兄さんにお姉さん、

自分には無関係って思ってませんか?

 

私も興味無かったのですが、2年前からガッツリはまって真夜中にこんな記事書いているのだから、世の中どうなるか分かりません。

 

ボカロって初音ミクでしょ?

そう思ってる人は「人生」において一歩リードです。

クリプトン | 初音ミク V4X | クリプトン (crypton.co.jp)

↑これ、初音ミクです。なんのこっちゃ分かんないですよねw

 

え?スナックのママのミクしかしらない?

いつか飲みに行きまSHOW www

 

「人生」って書きましたけど、

まじめにあなたの「人生」を変えるかもしれないくらい、

今、ボカロとの関わり方は人生設計において重要です。

 

「あんた、そうはいうけど「音楽」経験アリが前提で、音楽の経験が無い人は対象外なんでしょ?」

そう思っている方は多いんじゃないですかね?

 

まぁ、私もちょっとそう思っていましたけどね。

実は、そんなこと無いんですよ。

実際、私は2年前まではラーメン食べ歩きとか、自転車乗ったり、魚釣りばっかりやってるおっちゃんでしたし。(今もやるけど・・・🐟)

ボカロへの関わり方が分からない「迷える子羊さん」だったのですよ。

 

そんな私がどうやってボカロに触れて、今どういう「オタ活」をしているかをこれからお話していこうと思います。磯で沖アミ餌を撒く時間を減らし、釣り竿からマウスに握り替えて作曲しているのですから、ホント人生分かんないもんです。

 

そして私のこの体験があなたの「人生」にどう影響し関わるのか、

私見を書いていきます。

 

ちなみに【ボカコレ2024冬】は今月の22日からスタートしますので、

はじまる前までにどいうイベントでどのように参加したらよいかを

何回かに分けて解説してゆきますね!

 

完全に趣味垢なので、更新の日時やコメント返しは不定期となります。

あらかじめご了承ください。

 

また、過度なリンクや営業活動はなるべく控えたいのですが、作った作品はやっぱり観たり・聴いたりして欲しいなぁと思いますので、そこは許してください。

 

さて、では今日の〆に2年前に私が家族に

「キモイ」「オタク」「頭大丈夫?」

などと言われながらも作って、ボカコレ2022秋ルーキーで発表したデビュー曲を

紹介させて頂き第一回を終了いたします。www

 

(続く)

お題「この曲、心がささくれてる時に聴くと良いよ!」 - はてなブログ

 

 

ボカコレ参加作品

記事は②に続きます。

ボカコレ知ってますか? ② - 6MARUのオタク活動日記 - YOUもオタ活! (hatenablog.com)

 

恋のエニグマ変奏曲 AMAZON MUSIC

ライブに行こうよ! / VOCALOID ミライ小町 - ニコニコ (nicovideo.jp)

 

https://6maru.hatenablog.com/entry/2024/02/17/001250