6MARUのオタク活動日記 - YOUもオタ活!

⤴ 仕事もオタ活も頑張ります!

ボカコレ知ってますか? ⑥

前回の記事ではピアノ(正式にはキーボード)をやるようになったきっかけをお話しましたが、本当にシンプリーピアノにはお世話になったと思います。

サブスクですが、私にとっては無料同然の投資だったと思っています。

 

最近ボカロ作曲に時間を割いて、ピアノ練習はさぼっているので、ちょっと初心を思い出して練習しなくちゃ。( ゚Д゚)

 

シンプリーピアノの練習楽曲

練習を自分の好きな曲でできるってのもよかったですね。

洋楽・邦楽もすきですが、自分はクラシック曲に聞き馴染みがあったのでうまくブレンドした学習スケジュールで飽きずに楽しめたのが大きいです。

 

なので、振り返るとボカロ曲を作曲するまでは約1年間の下積み期間がありました。

 

でも、これ誰にでもできると思います。

 

空いた時間に少しづつコード進行や噛み合う音、噛み合わない音を学んでいく。

弾けるようになれば一番いいですけど、アプリなので弾けなくても弾けるまで待ってくれる。人間相手だと何回もつまづくとこちらが委縮してしまいますけど、アプリ相手だとクリアまで1か月でも2か月でもチャレンジすればよいんですよね。

 

そのうち自然に「あれ、この音の組み合わせ響きが悪いなぁ」とか感じるようになっていきますので、そういう意味ではこのアプリ学習の時間はボカロP活を始める前の慣らし運転みたいで私にとってはとても重要な意味を持っていたと思います。

 

一緒にシンプリーピアノで練習しませんか?

(あ、別にこのアプリの営業じゃないので JoyTunesからは1円も頂きませんよw)

 

あの時、6MARUさんのブログ記事を見てピアノ・ギターはじめました!

みたいな人が現れるとすごく嬉しいなぁ。

 

(続く)

ボカコレ知ってますか? ⑦ 最終便 - 6MARUのオタク活動日記 - YOUもオタ活! (hatenablog.com)